お茶と日々

お茶のことや日々のことなど徒然なるままに

Myお茶コーナー♪

お茶室はちょっと難しいけれど。 ついに… お点前が出来る小さなスペースが出来ました♪ (もちろん普段は片づけます) マンションのカジュアルテイストに見合うように、あえて本格的な仕様ではなく、自己流にアレンジ。 風炉も木製の手あぶり火鉢だったり。(中…

Man in the mirror

マイケルのこの曲が好き。 マイケルの曲はほんとうにメッセージ性が強くて深い。 さて、気づきが溢れるので連投。 これがFBだと「ウザイかな」と躊躇するところだけれど、ブログは読みたくなければ開かなければいいわけで。 そう思うと気楽に書けるところが…

先生と生徒

そんなこんなで昨日を振り返ると反省点がたくさん出てきて…汗 さすがにまだお稽古回数3回の新米ゆえ、それは当たり前のことかもしれないけれど。 それでも 「あーすればよかった」 「あそこはちゃんと指導できなかったな」 というのが自然と湧いてきてしまう…

3回目〜!

連休が明け、本日3回目の学校茶道部! (あ〜まだ緊張するぅ〜) 今日は少し早めに学校へ。 途中で草花を摘んで茶花(ほとんど雑草)に。 お軸も5月に見合う 「薫風自南来」 に替えて。 (色紙を替えただけ。色紙の跡が…汗) これが今の私の無理のない精一杯。 あ…

怒りのトゲトゲ

なんかそうやってエラーが出ても、私なんかは面白がっちゃうわけだけど。 スタッフによってはめくじらを立ててそのトライに対して反対する人もいて。 もちろんその気持ちもちゃんとわかるのだけれど、そうやって強烈に反発出来るって 「すごくエネルギッシュ…

トライアンドエラー

またも、職場で新たなシステムが導入されまして。 そう、どうやら、うちのボスは新しい試みが好きらしい。汗 しかも、そういった新たなことを始める際、ほとんどがぶっつけというか、見切り発車なのだ。 つまり、下準備をしっかりするとか、エラーを予測して…

雨の連休最終日

連休中連日長蛇の列のスーパー。どこにも行けないからみんなでスーパー? そんな連休も今日でおしまい。 雨でしっとり。中国緑茶で締めるとするか。 この細かくてふわっふわの茶葉。これだけで感動。。 今日はガラスのポット。お湯の中でたゆたう茶葉。。 茶…

ゆっくりマイペースで♪

ちょっとここのところお茶のことで頭がいっぱいで、根を詰めてたかな…と思う。 ついね、集中しやすい体質なんで。笑 これがずっと続くと、もしかしたらお茶を嫌いになってしまうかも…と。 これはあるあるだけれど、 「趣味を仕事にしたら嫌いになった」 とい…

井の中の蛙

今日もたくさんの質問を引き下げてお茶のお稽古へ。 ほんとに。 いかに自分が 「ちゃんとは分かっていなかったか」 ということを痛感する今日この頃。 いつもお稽古しているお茶室でなら分かることでも、一歩外に出たら、いつもとは違うお茶室だったら、もは…

2回目!

ふぅ〜っ 昨日、学校茶道2回目のお稽古が終了! もう、とにかく全てがいっぱいいっぱい。笑 約1時間半のお稽古時間もあっという間。 全力で駆け抜けて帰りの電車ではぐったり。笑 そんな状態だというのに、なんと、まさかの、いきなり一年生の新入部員が!(…

点と点

今日もほんとうに清々しいお天気! 少し前まではもっと黄色味が強かった山も日に日に緑色が強くなって。 そんな心地よい日に、患者さんから 「え?子供さんいるんですか?」 「27、8歳くらいかと…」 と録音して取っておきたくなるようなことを言っていただき…

便利な世の中

爽やかないいお天気! 空の青と山の若い緑色が本当に美しくて。。 そんなGW目前の日曜日はやっぱりお茶を♪ 今日もまた極上の、今度は中国緑茶を♡ こんな爽やかな空気の中で飲むのはさらに心地よさを増すようで。 うっとり感も増し増し♡ さて。ほんとに最近は…

勉強不足

昨日は学校初日後、初のお稽古日。10項目近く質問を引き下げて。。 ほんとうに、こんなにも分からないこと、疑問が湧くことがあるなんて、事前には思いもよらなかった。 今改めて思うに、いかに普段、遊び半分のお稽古だったかと。。 細かな説明を聞いても、…

ほっとひと息♡

久々に中国茶が入荷したというのでさっそく茶葉をゲット♪ どれも極上の茶葉を数種類。 そのうち、今日は貴重な黄茶を。 この域になってくると、体感としてほとんどフラワーエッセンス並み。 氣とかエネルギーとか波動の世界。 味や香りといった五感レベルよ…

先生になった日

↑学校の作法室なり。 いやぁ〜とうとうこの日がやって参りました! この日を迎えるまで、最初にお話しをいただいてからかれこれ4ヶ月くらいは経つだろうか。 いやぁ〜長かった! ほとんど待ちくたびれた。笑 その昨日、初対面したるは高校3年生女子3人! 我…

新たな門出!

今日はひとりの受付さんの最終勤務日だった。 業務終了後、ボスからホールのケーキが手渡され。続いて花束が手渡された。 その場は明るく和やかで。最後は一本締めでみんな笑ってお別れ。 一番メインとして頑張ってくれていた受付さんだけに、こうして去り際…

おうちでお稽古♪

やはり緊張しているのだろう。笑家でもお稽古してみたくなって。 とはいえお茶室はなく。 とりあえず手あぶり火鉢を風炉に見立て、柄杓の扱いの割り稽古なんぞ。 家にはお道具がないからということもあり、家でお稽古なんぞほとんどしたことがない。 最初の…

清々しい場所

今日の茶花はなんと見事なのりこぼし! あまりに素晴らしいので間引かずに入れたのよ〜と先生。 そんな今日は来週から始まる学校茶道の本番前最後のお稽古! とはいえこの期に及んでもはや質問も何も思い浮かばない。 「何か聞いておこうと思うんですけど…」…

癒しのお茶

今日は仕事も予定もない日。なので久々に朝からお茶を♡ 今日はこんな枯葉のような白茶をチョイス。 ここ最近は花粉もだいぶ落ち着いて来たと思っていたのに、今朝は起き抜けからムズムズぐずぐず。 お天気も関係してるのかな。 こんな時は癒しのお茶♡ 白茶は…

今日のおやつ♡

これ、先日実家で母からもらったのだけれど。今流行ってるのかな? オリーブオイルの中にナッツとドライフルーツが入ってて。 ナッツとドライフルーツはもともと大好物♡ というわけで。 パンに乗せて本日のおやつに♡ うん、おいすぃ〜♪ 見た目も宝石みたいで…

持ち味を引き出す

lovetealife.hatenablog.com やっぱり。ここに書いたように、私みたいに高圧的な態度に萎縮しやすい人って少なくないと思う。 職場の若い新人の先生が先輩先生から指導を受けているのだけれど、なかなか合格がもらえない。 その様子を見ていると、とにかく萎…

開き直り

「花流水香」 まるで映像が見えるようなお軸。 でも花筏とだとすれば桜は香りがしないから、何のお花が流れている様子なのだろう… お軸から季節を感じ、想像を膨らませる。 はぁ…… すでにこの時点で非日常感満載。 うっとり♡の世界。 今日は先週抜けたので二…

教える

お茶を教える前に、職場で新人さんに「教える」という体験がやって来た。 ずっと下っ端でいつも教えてもらう側だったので、そのギャップにドギマギ。。 この、「教える」という時、自分の心の動きがなかな興味深いなと。 まず第一に、 「自分がどんな風に教…

やっぱり「血」だ!

昨日は父の七回忌で実に5年ぶりの帰省となった。 昨年はコロナで母もこちらに来ることがなかったので、母と会うのも2年ぶり。 妹家族に会うのは5年ぶり! 一応家族とはいえ、お互いの住んでいる場所が少し離れていることもあり、非常にあっさりとした間柄。…

心配

昨日入社式でもらって帰ってきたお花♡ なんでも、お誕生日がもうすぐだということで新入社員の中で彼ひとりだけこの花束をもらったそうで。 まぁ、ラッキーってことにしとこ♪ 入社式のあとは懇親会だったそうですが、まぁ、お疲れのご様子でご帰宅。 今まで…

変化と始まり

今日から4月!桜はすでに散り始めて。 心はざわざわと落ち着かない。 まずは本日長男が入社式。自宅通勤ゆえ、環境自体に変化はないものの、これまでの「学校が上がる」という以上の変化であることは間違いない。 本人も、「学生時代というのは社会に出るま…

偏食

そう、偏ってる私はまさに偏食。 偏食というと普通、ジャンクフードばっかり〜とか、コンビニ食ばっかり〜とか、菓子パンばっかり〜とか。 さも身体に悪そうなものばかりを食べるイメージがあるけど。(私だけ?) 私の場合、そういった身体に悪そうなものでは…

偏った人

どうやら私は性格的にかなり偏った人だ。笑 確かにずっと生きづらいというか、不器用過ぎるというか、世渡り下手だとは感じていて。 こんなに真面目なのに、こんなに穏やかなのに。こんなに普通なのに。どこか周りのみんなとズレているというか。 周りのみん…

生粋と似非

人の表に現れている性格って本質のものと、後付けのものがあるように思う。 昔テレビで中村雅俊が 「僕はほんとは、すぐカッとなる性格なんです。それを知ってて、あえてそれを抑えているから穏やかそうに見えるんです」 というようなことを言っていて。 な…

集中力

昔からよく父親に 「REIは集中力がすごいなあ〜」 と言われていたのですが。 確かに自分でもそうかもしれないと思う。 でもそれは裏を返せばそれだけ集中しないと出来ないということであり。 マルチタスクとかほんと出来ないし、ひとつのことしか無理。笑 こ…